プログラミングスクールについて

(随時更新していこうと思います。)

 

プログラミングの勉強を意識し始めてから考えたこと

「独学」か「スクール」か?

 

私の場合は、1ヶ月、progateやドットインストール、paizaラーニング等での実践

また本を購入して理解をしようと、いわゆる独学で勉強したところ…

”技術面はなんとなく分かったけど、どうしてこうなるの?という根本は分からない”

ということにぶつかりました…

 

また自分がどのエンジニアになればいいのか、会社勤めかフリーランス

のようないわゆる人生設計でも悩んでいました…

 

結果的に選んだのは「スクール」に通う道です。

重要視したのは”仕事になる技術力が身につけられるかどうか”

いわゆる自走するための手段を教えてもらえるかでした。

 

DMM WEB CAMP・侍エンジニア・DIVE INTO CODE等大きい会社さんもみましたが

大半が「転職をするため」といったところでした…。

アイテック・ZeroPlusの二つはフリーランス特化と言っていることもあり

「実力をつける」に注力しているような感じでした。

 

自分の働き方として、在宅でも働けるようにしたい事と

必ず会社勤めをしたいという事ではなかったので

最終的にフリーランスで働くというイメージになりました。

 

結果的に「ZeroPlus」に入学し、今に至ります。